愛犬のお散歩帰りの簡単足洗い

犬足洗いブラシカップ

ノミ・マダニ予防は、犬の飼い主であれば病院をはじめいろいろな場所で見聞きする。しかし、ノミ・マダニが自分の愛犬に寄生するということをイメージできない人も多い。
実は、犬が集まるところやお散歩コース、お出かけ先など至るところでノミ・マダニに寄生されるリスクがあり、多くの犬にとって、とても身近なこと。
マダニは、草むらがあるところではどこでも潜んでいる。お外に出るワンちゃんは、ノミ・マダニに要注意。

ノミ・マダニ

ノミ・マダニってどんな虫?
ノミ・マダニは節足動物の体表に寄生して吸血する外部寄生虫のこと。
ノミの成虫は血液を唯一の栄養源とし、吸血することによって犬に貧血、痒み、皮膚炎、ストレスなど直接的な害を与えるだけではなく、犬や人へ病気を媒介するなど間接的な害も及ぼす。
ノミ・マダニには多くの種類があり、全世界に分布している。とても小さく、体長は雄で1.2~1.8mm、雌で1.6~2.0mm程。被毛の奥深く寄生していると、肉眼で確認するのが難しい。
梅雨の時期には活発に繁殖します。成虫は低温・高湿度の環境では摂食しなくても1年間も生存できる。ノミ・マダニの繁殖力はすさまじく、犬に寄生すると直ぐに吸血し始め、36~48時間で産卵をする。
ノミ・マダニによる害は、痒みのストレスは痛みよりも耐え難いもの。ノミの唾液には血を固まらせないようにする成分が入っているが、何度もさされることによってその成分に対する抗体が犬の体内にできてしまうことがある。

そして次ぎに刺された時に激しいノミアレルギー性皮膚炎を発症してしまう。
症状としては、腰から尻尾にかけての背骨に沿ってポツポツと湿疹ができて、とても強い痒みがでる。夜も寝られなくなるほど痒くなり、舐めたり噛んだりをし続けるため、その部分に毛がなくなったり、傷が化膿してしまったりする。

ノミ・マダニの寄生は、主に犬や猫が多く集まる場所でおこる。例えば、犬の散歩コースや野良猫の溜まり場、猫のお産場所、ドッグラン、動物病院など。
ノミ・マダニは暗く湿度のある場所を好むため、室内では、愛犬のベッドの下、ソファ、床の隙間、じゅうたん、畳と畳の隙間、家具の下や隙間などの場所で生息する。成虫を捕まえた時は、セロテープやガムテープに挟むといい。

お散歩で汚れた足を素早くキレイに洗える。愛犬が散歩から帰った後、こんなとき、商品を見つけたので紹介する。水かぬるま湯を適量入れて足を出し入れするだけで、シャワーのように周りが濡れることなく足もとだけ洗浄できる便利グッズを見つけた。肉球や毛の汚れをシリコンブラシでソフトに洗浄。
ワンちゃんの足もお部屋もきれいに、これは便利だ!水を入れて、足を出し入れするだけ。

洗いながらシリコーンブラシで肉球へのマッサージ効果もあり愛犬も大喜び。使った後は、本体を分解して洗えるのでいつでも清潔にご使用できる。はじめは、嫌がるかもしれないが、愛犬のしつけと屋外の汚れや雑菌を取り除くために使用しては。

犬 足洗い 足洗いカップ ペット用 散歩便利グッ 清浄力3倍アップ 愛犬のお散歩帰りのかんたん足洗い (L)

犬 足洗い ブラシカップ 足洗浄 ペット足用クリーナー 犬の足洗い カップ

価格:2,678円
(2019/7/17 11:35時点)
感想(0件)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です