自由を求めて、たどり着いた「ヤギ」は崖の上

脱走ヤギ

小柄で人に懐きやすいヤギは、初心者や高齢者にも扱いやすい動物のはず。 もともと高山で暮らす動物なので、非常にタフで病気にもかかりにくい利点がある。
ヤギは、しぐさや表情、鳴き声で感情を表現し,飼い主とコミュニケーションを図ろうと様々なサインを送ってきます。
信頼関係が強くなればなるほど表現力が高まるそうです。
まだまだ信頼関係が出来ていなかったようで、60代の男性が、自分の家の庭の雑草を食べさせようとペットショップで生後5か月のヤギ(メス)を購入。
飼い主宅の1メートル程の囲い柵を飛び越えて脱走したのは2020年5月21日のこと。子ヤギといえどもジャンプ力は1.5メートル位までなら飛び越えるそうだ。

脱走ヤギ

脱走現場となったのは、千葉県佐倉市臼井田で京成電鉄・京成佐倉駅と京成臼井駅の間の線路脇斜面の擁壁(崖などの崩壊を防ぐためにコンクリートなどで固めた壁)にすみ着いてしまっているのだ。
特に名前はなかったそうですが、崖の上にいるため、脱走後に「ポニョ」と命名されました。

脱走ヤギ

ヤギは、一頭あたり年間で5,000平方メートルもの広さの草を食べます。
草食動物の習性として一日中歩いて草を食べ続けるので、数頭だけで広いエリアを除草することが可能です。

脱走ヤギ

脱走ヤギ

夏のとても暑い日などは木の影で休んでいることが多いですが、日が昇る前や日が沈む夕方などの涼しい時間帯に活動が活発になります。

人力除草のように1日2日で除草が終わる訳ではないが、一度除草が終われば伸びた部分から草を食べてくれるので、綺麗な美観を保つことができるのもヤギによる除草の効果です。

ヤギ飼いの悩みの一つにヤギの頭突きがあります。

動物園の飼育係の方の話によれば、これは喧嘩や自分の力を誇示したい時に見られる行動らしいです。
「遊んでくれ~」とじゃれているだけの時もあるとは思いますが、子供や老人、女性に頭突きで威嚇する場合があります。
中途半端な角がある場合、とても危険です。




佐倉市は捕獲すべく対策を練っているが、崖のような急勾配な上、すぐ下に電車が走る危険な場所で救出は難航しています。

警察や消防も駆け付け、助けだそうと知恵を絞るが、市の担当者は「電車も往来する京成電鉄の敷地内のため、囲い込みなどの人海戦術は難しい」と頭を悩ませている。

現場ののり面はワッフルのような格子状に整備されており、高さは20メートル以上ある擁壁。なぜ、これほど危険な場所にたどり着いたかは不明。

佐倉ふるさと広場

現場は、聖隷佐倉市民病院の裏手で、近くには本格的なオランダ風車があることで知られる「佐倉ふるさと広場」がある。

佐倉ふるさと広場

あまりの急斜面に「転げ落ちないか?」と心配しているが、ヤギはどこ吹く風。一躍観光スポットと化している。

このヤギは、2020年5月21日に佐倉市の飼い主の元から逃げ出し、およそ3か月間、近くの京成電鉄の線路沿いの斜面にすみついていました。

保護された脱走ヤギ
佐倉市によりますと、8月に入って気温が高い日が続き、ヤギの体調を心配する声が上がったことなどから8月4日から捕獲作戦を行い2020年8月11日午前7時ごろ、餌などを使って斜面近くに設置した囲いに誘い出し捕獲されました。
捕獲されたヤギは、軽い脱水症状などがみられることから、現在は、千葉県内の牧場で保護されていて、体調が回復したら飼い主の元に戻されるということです。

SobaCafe 3○1

佐倉市内にある「SobaCafe 3○1(サンマルイチ)」では、崖の上のヤギ「ポニョ」の創作料理「崖カレー」850円の販売を始めた。

また、山羊(ヤギ)は12星座占いにも出ています。

山羊座

魚の尾をもつヤギです。
12星座の中でも一度見たら忘れられない、かなり異質な見た目をしているのが山羊座です。
半身が別の生き物だなんて、まるでケンタウルスかスフィンクスのよう。

なぜこのような姿になってしまったのか、山羊座の物語をたどっていくと、少し滑稽なギリシャ神話の物語があるようです。

山羊座のモデルとなっているのは、パンという牧畜の神。

天上の神々がナイル川(アフリカ東海岸を南から北に貫流する世界最長の大河で流域国は10カ国に及ぶ)のほとりまで降りてきて華やかな大宴会が行われましたが、宴の途中で突然怪物テュフォンが現れます。

テュフォン

テュフォンは、ギリシャ神話に登場する半神半獣の怪物で、最大最強の存在と伝えられています。

そんな怪物が現れたものですから、宴を楽しんでいた神々は慌てふためき、天上へと逃げ帰りました。

そんな中一番慌てていた牧畜の神パンは、魚の姿に化けてナイル川に飛び込み逃げようと試みます。

しかし、あまりにも急ぎすぎたために、「下半身は魚、上半身はヤギ」という、とんでもなくおかしな姿になってしまったと言われています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です