子供教育は叱り方と褒め方の心理で決まる

叱り方



心を動かす叱り方
1.他人と比べない
2.目の前で起こった事だけ叱る
3.長く叱らない

心を動かす褒め方

心を動かす褒め方
子供は褒めれば成長する。褒めるのに、お金はかからない。
子供の才能を親がつぶしているケースが実に多い。
どんな子でも必ずどこかは良いところがある。
悪いところだけが目に付いて目立ち、良いところを見つける気持ちを見失ってしまいがち。
良いところを見つけるのには興味をもって観察力に時間をかけなければならない。

心を動かすビジネスマンの育て方

革新を成し遂げる

1. 早くて、出来栄えが良い結果にするために、もののつくり方の手順を考えさせる。
2. 生む知恵と捨てる勇気をもって、革新を成し遂げる努力をさせる。
3. 基本の積み重ねこそが、創造力の源泉であることを習得させる。

成長させる

4. 後継者を育てることで、自らを成長させる事を身につけさせる。
5. いかなる環境にも対応できる能力を持たせる。

ビジネスで使える効果的な褒め方
男性と女性では褒められて嬉しい感じ方が違います



男性には効果的な方法

仕事の成果

男性は「結果」を褒めるのが効果的です。
「君のプロジェクトは、社内でもトップクラスの利益率をあげているよ。君の努力の結果は、素晴らしいよ。」
こんな風に上司から、自分が出した成果を明確に褒められたら、凄く嬉しいのが男性だと思います。

目標設定の要素

女性には効果的な方法

仕事のプロセス評価

女性には結果ではなく、「プロセス」を褒めるのが効果的です。
「いつもメンバーの面倒をよくみてくれてありがとう。君のおかげで、仕事がスムーズに運んでいるよ。」
毎日頑張っていることをきちんと見ていて、それに感謝する。それが、女性は嬉しく思ってくれるのではないでしょうか。

プロセス




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です