名古屋駅前の超一等地に現れた野菜畑

nagoya
名古屋市のJR名古屋駅前の超一等地の公共エリアに現れた野菜畑が話題になっている。
名古屋市民は、「雑草が茂っているよりいい」とか「見た目はいい感じ」とか「ルール違反は良くない」とか様々な意見が世間を賑わせている。
河村市長は「スイカなんか特に最高だぞ」とか「そんな水くさいこと言ったら、いかんですよ。そもそも歩道とかそういうものは、市民のためにある。トマトもうまいということになれば最高じゃないですか。何でいかんの」と賛否両論の中、援護する発言が話題を呼んでいる。

nagoya_ittouchisaibai
ルールは行政の一部が決めたもの。ルール違反だから野菜畑を撤去と言うのは頭が固いと思う。
野菜畑を見て不愉快になる人は誰一人いないはず。
だったら、手入れをしないで放置した名古屋市側に大いに問題があると思う。
野菜畑を作った人は、「直ちに野菜畑を撤去して…」と言う注意勧告の看板を立てたが、河村市長は、野菜畑を撤去するのではなく「注意勧告看板」を撤去と発言。
季節毎の野菜が実をつけるのは楽しいじゃないか。

nagoya_yasaisaibai
河村市長は意外なことに無許可の野菜畑を容認する意向を示した。
行政はルール違反と言うなら一部の役人が決めるのではなく市民がほのぼのするルールに変えたら良いと思う。
野菜はダメで花なら良いという理由が分からない。
皆さん、どのように思いますか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です