2020年1月で100歳になった母がみごと河出書房新社主催の「大人の塗り絵コンテスト」に入選した。
3度目の受賞だ。応募作品数5,947点から選ばれた。読売新聞の2020年2月2日(日)朝刊に掲載された。
この入選作品は「世界の鳥編 ゴシキノジコ」で微妙な色使いで、そっと手を差し出したくようだよ。
受賞作品は東京展と関西展の二か所で行われる。東京は東急文化村・渋谷Bunkamuraギャラリーで開催されるはずだった。
しかし、「現在発生している新型コロナウィルス感染症の情勢を踏まえ、感染拡大防止の観点から2020年2月29日(土)よりBunkamuraギャラリーで開催を予定していたが、第14回大人の塗り絵コンテスト展覧会、東京展の開催を、2020年4月11日(土)より4月22日(土)に日程を延期することとしたので、お知らせする。」とホームページ上に掲載された。
その後、新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を発令した。
宣言の効力は2020年4月7日から5月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となる。急きょ、展示会は中止となった。
入選は今回で3度目の輝やかしい成績だ。凄い気力と努力には驚いたよ。尊敬に値するよ。母は80歳代の頃は健康の不安はなかったと言っていた。
特に健康を意識した事もないようだ。ここで、母の「健康長寿の10原則」を紹介してみよう。
1.ストレスをためるな、金ためろ
2.理解者をつくろう、悪い人からそっと逃れよう
3.苦労を苦境と思うな、人生苦境はつきもの、ポジティブに生きよう
4.楽しみながら食事をとろう
5.人が喜ぶことをしよう、謙虚な気持ちで人のためになる動こう
6.人が寄って来ることを心から歓迎しよう
7.相手の気持ちを優先的に考え、相手の喜ぶ行動をとろう
8.自己中心はやめよう、自分は、自己中心に気が付かないと自己心中になる
9.生活リズムが大事
10.身体には優しい適度なストレスも必要
いずれも健康長寿の源・原点は精神・気持ちが根底にあるようだ