千葉県成田市にある「スーパーカスミ成田赤坂店」はニュートンの法則そのものだった。
「スーパーカスミ成田赤坂店」の売り場を歩き回っているとアイスクリーム冷凍庫の横で足が止まった(チャンス)、なぜ止まったかと言うと一番安価の「ガリガリ君」に目を奪われたからだ。
冷凍庫の奥に手を伸ばし一つだけ無造作に置かれた「ガリガリ君」を掴んだ(運)のが大当たりだった。
それも2日連続でニュートンの法則だった。1日目は「ガリガリ君」のコーラ味、2日目はグレープフルーツ味のニュートンの法則だった。
2日連続は特殊なニュートンの法則だけど、2日連続を除けば、こんなストーリーは、どこにでもある光景だと思う。
そもそも「ガリガリ君」の売っていない食品スーパーもあるから、このスーパーに立ち寄ったことがニュートンの法則と言える。
「ガリガリ君」のアイスを食べて当たりが出ると、もう1本が、ただでもらえる。
店に納入する箱には(32本)+(当たり分1本)の合計33本が入っている。
つまり店に1箱の入り数が33本だけど納品書には32本分しか請求書に記載されていない。
出る確率が高いわりには中々当たりが出にくく、不思議に思わないか?
公式ホームページによると「具体的な確率については、申し上げられない」と書かれているが「ガリガリ君」の当りが出る確率は3.2%とも言われている。
2022年度サマージャンボ宝くじの当選確率を見ると 1等の当選確率は約1000万分の1だそうで、決して当たりやすいとは言えない数字だ。
「ガリガリ君」が当たる確率は宝くじに比べると比較にならない確率だ。
だからニュートンの法則でチャンスと運が重なれば必ず当たる。
迷わず「スーパーカスミ成田赤坂店」に行ってみては、いかが・・・・・